クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 建てるなら、今。

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

建てるなら、今。

2024/10/22
住宅事業部 岡﨑 智宏

こんにちは♪
住宅事業部の岡﨑です。
夏を通り越していきなり冬?と思うような寒暖差に
私も日々戸惑っております。上着の調整で、うまく
乗り切るしかないですね。天気予報に注意して風邪など
ひかないよう気を付けていきましょう。

さて、私のブログでは今年はずっと子育てエコホームの
進捗状況をお伝えしてきましたが、まずは10/20時点での
情報から。
本日時点で新築予算に対する達成率は62%となっております。
8月頃に予約で入れたお施主様の確約も取れないほど、
審査には時間が掛かっているようで、審査済みの方の%が
62%だとすると、実際申し込み状況は70%近くまで来ている
のでは?というのが私の予想も含めた見方です。

更に住宅購入を考えている方にとって、良くないニュースと
言いますか、最近は金利上昇のニュースもよく目にするように
なりました。
私がよくお世話になっている地銀さんも、各銀行ともに
0.15%程度の変動金利上昇となり、新築購入検討の方々には
逆風にも感じられます。

住宅ローン控除に関しても、2024年入居の方は控除上限が
減りましたが、子育て世帯・若年世帯の優遇は継続されて
おりました。2025年入居予定の子育て世帯・若年世帯に関して
は引き続き2025年も優遇してあげましょう…という議論は
されているようですが、現時点では未確定となります。

まとめますと、いつか新築に住みたい!とお考えの方は、
なかなか住宅建築費の高騰と住宅ローン金利上昇局面に
あるという不安材料はあるものの、一定の国からの補助が
あるうちに新築購入を進める方が得策と考えられます。
逆の考え方で、ずっと賃貸でとお考えの方は、光熱費や
維持費の都合でそのうち家賃も上昇する可能性を含んでいます。

今動けば、2025年入居は間に合います。でも少し遅れると、
2025年4月以降の確認申請はとても時間が掛かる改正がある為、
入居タイミングが間に合わなくなる可能も出てきます。、
暮らしやすい家で新生活を望まれる方、動くなら今です。

それぞれのご家族に合わせたご提案を致します。
不安点、一緒に解決致します♪
お気軽にご相談ください。

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close