クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 工事進捗のご報告(その4)

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

工事進捗のご報告(その4)

2024/06/17
工事部 神保 尊秋

特建事業部の神保です。

前回ブログから1ヶ月。梅雨入りが遅れていて、工事は順調に進んでいます。

外部の設備工事が終わり、仮囲いが取れて、今週より外構工事着工の段となりました。

  『happoukai』の画像

外構は隣地の職員駐車場も含まれ、7月10日には完了し、開発検査へと進んでゆきます。竣工引き渡しまでもう一歩です。

 

 

<閑話休題>

地球儀を持っております。直径約30cm、縮尺は5000万分の1です。つまり500kmが1cmとなります。

時々、思いを巡らしながら見ています。

  『tikyuugi01』の画像

ここで新発見(?)したことを掲げます。

  ・ジェット旅客機が飛ぶ高さ一万メートルは、この地球儀の表面から0.2mm。

  ・宇宙ステーションの軌道の高さ400kmは、この地球儀の表面から8mm。

  ・気象衛星ひまわりの静止軌道36,000kmは、この地球儀の表面から72mm。

  ・月の大きさ(直径3,470km)は、7cm。

  ・また月までの距離(38万km)は、この地球儀から7.6m先。

  ・ウクライナで戦闘が行われているところからドイツまでの距離は、下記の写真で見る通り

   北海道で起こっていることを九州から見ることと同じ。

     『tikyuugi02』の画像

   日本は大きいなとつくづく思う次第です。(逆にヨーロッパは狭い)

何かピンッと来ないですね。地球は狭いと思います。

こんな小さな地球で、何故、みんなで楽しく生きていけないのだろうか。

  ”奪い合えば足らず、分け合えば余る…”これどこかで見たような? 

相田みつおさんの色紙かな。この言葉には続き(新しいウインドウで開きます)があります。

 

今日はしんみりしてしまいました。では次回までごきげんよう。

 

 

 

まだお時間があれば、過去のブログめぐりはいかがですか。

特権事業部の11周年記念特集「特建事業部へようこそ」をどうぞご覧ください。 

 

 

 

 

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close