工事進捗のご報告(その4)
- 2024/06/17
- 工事部 神保 尊秋
特建事業部の神保です。
前回ブログから1ヶ月。梅雨入りが遅れていて、工事は順調に進んでいます。
外部の設備工事が終わり、仮囲いが取れて、今週より外構工事着工の段となりました。
外構は隣地の職員駐車場も含まれ、7月10日には完了し、開発検査へと進んでゆきます。竣工引き渡しまでもう一歩です。
<閑話休題>
地球儀を持っております。直径約30cm、縮尺は5000万分の1です。つまり500kmが1cmとなります。
時々、思いを巡らしながら見ています。
ここで新発見(?)したことを掲げます。
・ジェット旅客機が飛ぶ高さ一万メートルは、この地球儀の表面から0.2mm。
・宇宙ステーションの軌道の高さ400kmは、この地球儀の表面から8mm。
・気象衛星ひまわりの静止軌道36,000kmは、この地球儀の表面から72mm。
・月の大きさ(直径3,470km)は、7cm。
・また月までの距離(38万km)は、この地球儀から7.6m先。
・ウクライナで戦闘が行われているところからドイツまでの距離は、下記の写真で見る通り
北海道で起こっていることを九州から見ることと同じ。
日本は大きいなとつくづく思う次第です。(逆にヨーロッパは狭い)
何かピンッと来ないですね。地球は狭いと思います。
こんな小さな地球で、何故、みんなで楽しく生きていけないのだろうか。
”奪い合えば足らず、分け合えば余る…”これどこかで見たような?
相田みつおさんの色紙かな。この言葉には続き(新しいウインドウで開きます)があります。
今日はしんみりしてしまいました。では次回までごきげんよう。
まだお時間があれば、過去のブログめぐりはいかがですか。
特権事業部の11周年記念特集「特建事業部へようこそ」をどうぞご覧ください。